日本の廃道
名 前  :
パスワード:
読者登録する/パスワード忘れた…

「日本の廃道」第32号アンケート結果

ダウンロード購読はこちらから

    

Q1    特濃!廃道あるき 第一八回
男鹿森林鉄道 真山支線
男鹿山隧道
(by ヨッキれん)

 
 
 
平均点
4.6
5 おもしろかった・
 役に立った
18
4 ↑8
3 ふつう2
2 ↓0
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

久しぶりの秋田ネタいいですね。

読みごたえがあった!

[編]パワー弱かったですか? 精進します。(ヨ)


先月辛口コメントを発した者です。
正直言って脱帽です。参りました。
この1ヶ月、ヨッキさん的にはすごい葛藤があったのではないかと思います。廃道本から参入した新規読者さんもあの辛口コメントを見てるのではと思うと、気が気じゃなかったのでは・・・。
そこを、言い訳のコメントも入れず、2ちゃんねるでの叩きにもめげず、黙って実力で次号に答えたあたり、漢を感じました。
それでこそ、こちらもコメントのし甲斐もあるものです(一応ライター志望の方に読者からアドバイスするつもりで書いてますよ)。

購読前にも読めてしまうアンケート結果に、隠し立てしないで辛口コメントを載せる編集部の真摯な姿勢も高評価です。
ただ、ちょっと思ったのですが、廃道本経由の新規読者さんの為にも、アンケートに関して、ORJはライターの修業の場であり、意見感想は辛口でもいいので忌憚なく書いて欲しい旨、どこかに明記した方がいいのではないでしょうか?
あと、先ほども書きましたが、読者視点からのアドバイスのつもりでアンケートに答えておりますが、
「本も出版されたことだし、もうライターとして1人前だし、忌憚ないご意見じゃなく、紙面を飾る文面の一部として、紙面の盛り上がるような回答が欲しい」とか、そういうのってありますか(来月紙面に載らなければ部録”ででも教えて欲しいです)?

(ヨ)くすぐったいご意見ありがとうございます。単なる苦労話に終わらない成果のあるレポートが肝要だと、先号に寄せられた皆様の辛口意見から教えていただきましたので、がんばりました。その上で、私の中にも「清六」との再決着は付けなければならないという気持ちはあります。

うーん、なんかビミョーだなぁ・・・。このネタは「山行が」で見たかったような気がします。

[編]パワー不足でしたか? 精進します。(ヨ)


男鹿半島のオブの夜明け、堪能しました。秋田にまだまだ知られざる隧道や橋があっても不思議ではないですね。

[編]秋田に限らず、どこにでもあると思います。(ヨ)


面白かったのですが・・
ORJのコンセプトにある(?)廃の「美」には欠けているように思われます。山行がでしたら大興奮だったかも。

とはいえ、隧道奥のクライマックスに唖然。。

[編]美しくないのが廃の基本です。それを美しいと思うのは、感情がそこにあるからだと思います。今回の男鹿山隧道は、怖いという感情が先に立ちましたが。(ヨ)


文末の「なはまげ」はわざと間違えているのだろうか?私は問いたい!!!

[編]え? マジ? ごめんナモミハゲ。(ヨ)


ふと思ったんですがアンケート結果みると、特濃!が平均点1位になるのってあんまりないですよね。

[編]そうですね。競争しているわけではありませんが、やはり点数があるとなれば1位を目指したいですよね。がんばります。応援ありがとうございます。(ヨ)


    

Q2    岩城街道6
(福島県:芦沢村(東ノ内〜屋形〜花立))
(by TUKA)

 
 
 
平均点
4.7
5 おもしろかった・
 役に立った
14
4 ↑4
3 ふつう0
2 ↓1
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

するすると歩き続ける味わいがなんともいえません。

ウチの近くにもこんな風景があるような、そんななつかしい気持ちになって毎号読んでいます。TUKAさんのレポートのおかげで、その道にいわくがあろうがなかろうが関係なく、道そのものやあたりの風景に愛着を感じるようになってきました。

[編]ありがとうございます。
遠く離れた場所でも追体験している方がいると思うと大変励みになります(つ)


旧道はさすがに現在では途切れ途切れになってはいますがやはり趣が有り良いですね。但し藪化ないし廃道になっていなければの話で歩けなかったらただの修羅場と化すのですが。

[編]旧街道にそれほど需要があるとは思えないのですが、
今でも集落総出で草刈りなどの保守作業をしているお陰ですね。
ありがたいことです(つ)


M地点から先が良い雰囲気でしたね。札場や道標もいいし、雑木林を抜ける道も写真では涼しげです。

    

Q3    旧橋紀行(25)
三重県・六把野井水拱橋
(by nagajis)

 
 
 
平均点
4.6
5 おもしろかった・
 役に立った
11
4 ↑6
3 ふつう1
2 ↓0
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

うわーーー!これは凄い!!超ド級のサプライズですわ。こんなのがあったとは!ねじりマンポって煉瓦しかないと思ってました!あっ、チョコレート製もあるか・・・。

[編]これだけねじれてると本当に橋なのか(渡っても大丈夫なのか?)疑ってしまいます。(な)
ちなみにnagajisの性格もこれくらいねじれています。(受)


はっちゃけてるというか・・・何というか・・・
ジョジョネタっスか(笑)
でも現場で実物みたらあんな感じなんだろうな。
それにしても、あの「ゴゴゴ」が手描きなのかコピペなのか気になる・・・。

[編]コピペです。JoJoフォント使わせていただきましたm(_ _°)m。(な)


ぎぎぎ擬音がぴったりあうねじれ具合ですね。新技と理解していいのでしょうか。一発芸くさいですが。

関連リンクを開けないのは何故?それがちゃんとしていればもうちょっと良い点数上げたけど

あんなローカル線に、このような凝った構造物があったとは。ねじれた写真を見ていると目眩しそうですが、多分現物はもっと平衡感覚を麻痺させるんでしょうね。

    

Q4    隧道レッドデータブック(27)
横山隧道(滋賀県)
(by nagajis)

 
 
 
平均点
4.4
5 おもしろかった・
 役に立った
7
4 ↑7
3 ふつう1
2 ↓0
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

確かに村田鶴の作品は洗練された美しさがあると思ふ。

扁額を見るため昨日12/14日に訪れた横山隧道(と佐和山隧道と賤ケ嶽隧道)が今日(12/15)ORJで読めるとはなんとも感動であります。
東口の扁額見ながらどう読むのか旧道倶樂部を参考に考えてましたが、謎が解けたようですね。路(=道)だろうな、とは読めましたが、手偏に王だったとは思いつきませんでした。古典を参考にここまで調べ上げるnagajis様の推理推測力には関心致します。
佐和山隧道と賤ケ嶽隧道は天下の国道路であるのに対して横山隧道の位置関係にこのような立派な構造を仕立て上げた高森慶多郎翁の熱意が伝わってきました。

[編]おお、それは奇遇でしたね。びっくりです。あくまでも素人推論なのでホントは違うかも知れませんが、4文字にいろんな意味を込めるのが好きだったようなのは確かです>堀田知事。(な)
堀田義次郎は島根県警察署長時代に安来節の普及に尽力したそうですよ。(受)
♪ORJ名物〜 荷物にならぬ〜 聞いてお帰り〜 nagajis節〜(な)


    

Q5    2008.秋OFF報告
鳴川山林道(奈良県)
(by nagajis)

 
 
 
平均点
5
5 おもしろかった・
 役に立った
23
4 ↑1
3 ふつう0
2 ↓0
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

奥山の山中に眠る軌道跡はかなり印象的で、人が多く歩くことで常に壊れつつある丹沢の道に比べてなんて立派な道だろうと思いました。淡々と語られる山中での憩いのひとこまも、充実した楽しいOFFだったことがうかがえ、かなりうらやましい感じがします。

[編]林鉄はときどきこういう不思議なシチュエーションがあるので面白いですね。
ちとずれますが…ほとんど山に登ったことのない私なので、山登りの道が壊れつつあるというお話がかえって新鮮に感じました。人が入らない道はどんどん廃道化していき、年に数度でも人が入れば道として生き長らえるように思っていましたので。走りやすいようアスファルト舗装をすると、トラックが沢山通るようになって余計に舗装が傷むのと似ているのかも知れません。(な)


最後の方、読んでてナミダが出てきそうでした。
アンケートに回答してる現在も、ハナの奥がつーんと痛いです。
お、雪が降ってきた。
鳴川山にも今頃雪が降ってるのかな。

[編](∩∩)  ('∩') ⊃('_')⊂(な)
何ですか、それ。(受)
いや、余計なこと書くとムードぶち壊しそうなので・・・(な)


今回もnagajisワールドを充分に味あわせてもらいました。今後も月まで行くことなく書き続けて頂きたい。

過去の記憶が人知れず穏やかに朽ちていく山上の世界。子供の頃に、近所の雑木林の中に見つけた秘密の空間(笑)を思い出しました。

林業をしているので判るのですが立木に刺さった丸刃は下草刈りをしていて草刈り機を振った時にその木に刺さった物と思います。丸刃は勢いが付いた状態で刺さると抜けなく成る程深く食い込むので(刃の回転方向に振った時に刺さると深く刺さる)取れなくなったら諦めるしかないのですよ。刃が新品だったら何とか無理矢理にでも取るのですが古かったりあまり質が良くなかったり、ヒビが入っている場合はそのまま放棄します。先日急傾斜の植林地でチェンソー使い間伐やりましたが失敗すると大怪我か死にます。(本人or同僚)回りはヒグマの痕跡が一杯ありスリルとサスペンスが沢山在りましたよ、えぇ。

山の奥の、そのまた上には、人知れずこんな世界が残っているのですね。一般時人にはとても行けそうにありませんが、こうやって写真入の詳細なレポートで探索の疑似体験できるのはありがたいです。

    

Q6    北摂線描
丹州街道(8)はらがたわ峠
(by nagajis)

 
 
 
平均点
4.8
5 おもしろかった・
 役に立った
7
4 ↑2
3 ふつう0
2 ↓0
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

カシミール3Dが導入されひと目で地形が把握できるのはいいですね。何代もの道がそれぞれ残っているところがいいですね。

[編]『廃道本』でお世話になった実業之日本社Iさんにカシミールの解説本をいただき、活用させていただきました。感謝です〜。(な)


ここに来ると時代による道の移り変わりを一度に見ることができますね。でも旧旧道のゴミを見ると不快になります。ヒダル神さん、きっと怒ってはりますわ。

    

Q7    明治県道・熊野街道 自転車旅
(by nagajis)

 
 
 
平均点
4.8
5 おもしろかった・
 役に立った
8
4 ↑2
3 ふつう0
2 ↓0
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

いい感じの道でいい感じの旅ですね。
バナナはネタのために買ったのですか?

[編]ひどい(;_;) あのときどれだけバナナが食いたかったことか...(な)


車や単車では早すぎて歩きではしんどすぎる。こういうのを読むと無性に自転車に乗りたくなります。

[編]自転車に乗ると坂道をビュンビュン飛ばしていく車や単車がうらやましくなるのです…。隣の芝生は青のりですね。(な)
…それで何か面白いことを言ったつもりですか。(受)


先月癒された者です。
今月もいい感じです〜。

[編]冗長にならない程度にだらだら進行していきます...。お楽しみいただけると幸いです。(な)


    

Q8    廃道を読む(32)
『工事タイムス』ヲ読ム 弐
(by nagajis)

 
 
 
平均点
4
5 おもしろかった・
 役に立った
2
4 ↑3
3 ふつう0
2 ↓1
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

    

Q9    Readers' Voice

 
 
 
平均点
3.5
5 おもしろかった・
 役に立った
1
4 ↑1
3 ふつう1
2 ↓1
1 つまらなかった・
 役に立たなかった
0
 

みなさんのコメント

自分も今月やったんですが、ネット上では公開しないでReaders' Voiceには載せて、という選択肢が欲しいですね。
こまめにアンケート結果を覗いちゃうので、新しいネタが少ないと面白くないというか(見なきゃいいんだけど気になるんですよ・・・)。

結局、今号のReader's Voiceでも、先号の特濃への意見は無視ですか・・・
アンケートへのレスをnagajisさんに委ねすぎなんじゃないの?>ヨッキれんさん

[編]先月号へのコメントをしなかった… …他意はないのです。
ただ、「アンケートへのレスをnagajisさんに委ねすぎなんじゃないの?」は大反省。お叱りありがとうございます。(ヨ)


    

Q10    総合評価

 
 
 
平均点
4.7
1 不満足0
2 ↓0
3 ふつう0
4 ↑3
5 満足5
 

みなさんのコメント

The Kateさんの「淡色のそら」いい曲ですね。
聴きながら読むと氷点下の青森でもちょっとだけ夏になりました。

大好きな林鉄関連のレポが2本あって大満足。
来年も期待しています。

    

Q11    今号で印象に残った記事を教えてください(いくつでも選択可)。

noaverage
特濃!廃道あるき7
岩城街道63
旧橋紀行4
隧道レッドデータブック2
OFF報告7
北摂線描5
熊野街道5
廃道を読む2
Readers' voice2
REAR TYRE1
その他0
 

みなさんのコメント

ロッパ橋のキテレツな印象が頭から離れず仕事が手につきません。「村田鶴がネジリマンポを造ったらどんなだろう」などと妄想してしまいます。

    

Q12    全体についてのご要望・ご指摘があればお願いします。

noaverage
この選択肢は
機能しません0
 

みなさんのコメント

そろそろ国土地理院とかから、道路の調査依頼とか来たりして。

ヨッキれんさん、TUKAさん、nagajisさん、受付さん、よい年をお迎えください!

[編]ムキーッ! なんで私が最後なのヨッ!! メール送ったり登録受け付けたり、私がいちばん働いているのにッ!(受)
書いてもらっただけでも喜べよ・・・。みなさまもよいお年を。(な)__>8__地形図上の道に実際に「国調図根」と書かれた標柱を打って回るお仕事は、オブローダー向きだと思いますが、廃道が嫌いになりそうなので、ノーサンキューです。(ヨ)


来年(次号に載る頃は「今年」かな?)のカレンダーが欲しいなぁ。
旧長野隧道とか湊川隧道とかを、A4でプリントアウトしても遜色ないような高解像度でカレンダー作ってくれたらサイコーなんですが・・・(個人的には有料でも歓迎しますが、他の皆さんどうでしょう?>皆さん)。

また数ヶ月ぶりの入金で購入と…